ノート
AviUtlスクリプト製作で得た知識等を書きとどめておく場所
なんかlocalで定義すると軽くなるようだ
local x,y とするとnilでローカル定義されるそうです。
でも、
local x,y (意味のない行)
x,y=3,2
としても、意味はないっぽい。一回0を代入して初期化させるとlocalizeされる
local x,y=0,0
x,y=3,2
こういう初歩を知らないから、他のスクリプト製作者を混乱させているだろう
AviUtlスクリプトで、objファイル+anmファイルの組み合わせでスクリプトを作る際、
グローバル定義をすれば、objファイル側で定義した内容がそのままanmファイルで使える。
(例)
(aaa.obj)
--track0:A,1,100,50
--track1:B,1,100,50
--track2:C,1,100,50
--track3:D,1,100,50
--dialog:D1,D1_dia=100;D2,D2_dia=100;
ABC=100
(bbb.anm)
obj.draw(ABC,0,0)
設定ダイアログの値はグローバルだがファイルをまたぐことはできない
従って、一旦別の変数に代入すると良い
(例)
(aaa.obj)
--track0:A,1,100,50
--track1:B,1,100,50
--track2:C,1,100,50
--track3:D,1,100,50
--dialog:D1,D1_dia=100;D2,D2_dia=100;
ABC=D1_dia--OK
(bbb.anm)
obj.draw(ABC,0,0)--OK
--obj.draw(D2_dia,0,0)--NG
注意
このサイト上にあるファイルによって生じた不都合は各自の責任でお願いします